植林活動 これまでの植林実績 157,926 植林スタンバイ数 19,091

第28回 2015年5月 モンゴル国 - ヨーロッパアカマツ2,000本

2015年5月、GNC Japanを通じて、モンゴル国へヨーロッパアカマツを2,000本植林いたしました。

現地レポート

モンゴル北部ロシアとの国境付近で広がる亜寒帯林において、森林火災の跡地が広がっています。
当NPOでは10年以上に渡りこの地で植林による森林再生事業を継続しています。
昨年選定した500ヘクタールの事業地では、1996年の大規模な森林草原火災後も数年毎に火災による延焼が発生しています。ロシアとの国境を越えてくる火災がほとんどですが、2013年頃から見回り初期消火体制などが充実し火災は減少してきました。
植林している場所の土壌はもともと森林であったために土壌は森林性の土壌ですが草本植生に変遷しつつあるため土壌の乾燥化が進みつつあり、早急に森林植生を取り戻す必要があります。当NPOでは今後5~10年でこの地に植林を継続的に行い緑を取り戻します。

グリムスさん、ブロガーさんの協力の下、今年も植林を実施できたことを大変ありがたく思っています。本当にありがとうございました。

植林委託NGO
GNC Japan 「共存への貢献」の一端を担うことを目的とし、サスティナブルな地域づくり、国づくりを実現するためのきっかけとなるために、共に動くNGOです。
信頼のネットワークを築き、広げていくための場と仕組みを創造し、ネットワークの核となる人材が集まり、育っていくための環境を提供していきたいと考えています。

NGO名称 GNC Japan  [OFFICIAL SITE]
所在地 〒176-0004 東京都練馬区小竹町 2-16-12-103
設立年月 1995年
代表者 宮木いっぺい
提携NGO募集 運営会社 スタッフブログ ニュースリリース よくある質問 パスワード忘れ 利用規約 メディア掲載 フォトスペース