植林活動 これまでの植林実績 157,926 植林スタンバイ数 19,039

第3回 2008年8月 内モンゴル自治区 - ニレ200本

2008年8月、国際環境NGO FoE Japanを通じて、内モンゴル自治区へ200本のニレを植林いたしました。

現地レポート

国際環境NGO FoE Japanさんより
8月26日、内モンゴル・ホルチン砂漠にあるダチンノール村で苗木の植樹活動を行いました。
日本からの緑化隊と、地元の小学生、村の住民の共同作業で、ニレ・マツ・アカシア・ヤマアンズといった郷土種を植えました。

現地では、木を植えるというと成長の早いポプラを植えたいという考えが強く、単一樹種の林になりがちなので、いろんな種類の苗木を混ぜて植えることを勧め ています。郷土種のニレやマツは、成長は遅いですが乾燥に強いので、積極的に植えています。

今回グリムスさんからのご寄付でニレ200本を植えることができました。いっしょに作業した子どもたちが将来、林や草原に回復した大地を大事に守ってくれると 思っています。グリムスさん、ブロガーの皆さま、春に続いてのご協力、ありがとうございました。

日本からの応援に、現地の人たちは喜んでいます。 緑の豊かな日本にいる私たちには想像がつかないような現状を、私たちがこうして伝えられることもうれしいです。 グリムスさん、ブロガーのみなさん、ご協力ありがとうございました。

植林委託NGO
FoE Japan FoE Japan は、地球規模での環境問題に取り組む、国際環境NGOです。 世界のFriends of the Earthのメンバーとして、日本では、1980年から活動を続けてきました。
現在は、気候変動や森林破壊、砂漠化など地球規模の環境問題への取組みから、国内における脱使い捨て社会の実現に向けた活動まで、 国内外のネットワークを生かして、社会への働きかけや実践活動を行っています。

NGO名称 国際環境NGO FoE Japan  [OFFICIAL SITE]
所在地 〒171-0014 東京都豊島区池袋3-30-8 みらい館大明1F
設立年月 1980年
代表者 ランダル・ヘルテン
提携NGO募集 運営会社 スタッフブログ ニュースリリース よくある質問 パスワード忘れ 利用規約 メディア掲載 フォトスペース