植林活動 これまでの植林実績 157,926 植林スタンバイ数 19,058

第1回 2008年4月 内モンゴル自治区 - ポプラ300本

2008年4月、国際環境NGO FoE Japanを通じて、内モンゴル自治区へ300本のポプラを植林いたしました。

現地レポート

国際環境NGO FoE Japanさんより
現地では4月になると厳しい寒さが和らぎ、地面も融けて畑仕事が始まります。
こちらの冬はとても寒くて、11月中旬から3月頃まで地面が凍ってしまうほどです。緑化活動も同じように地面が融けてから。今年も4月中旬に住民が一斉に ポプラなどの苗木を植えました。木々が芽吹く直前のこの時期は、植樹に最も適しています。

今回グリムスさんから寄付いただいた苗木は、私たちが2005年から緑化支援を始めたマンハン地区で使わせていただきました。住民の手で1本1本植えられたポ プラの苗木。いまは細くて弱々しい感じですが、春の強風に負けずに根付き、大きく成長してくれると思います。

日本からの応援に、現地の人たちは喜んでいます。 緑の豊かな日本にいる私たちには想像がつかないような現状を、私たちがこうして伝えられることもうれしいです。 グリムスさん、ブロガーのみなさん、ご協力ありがとうございました。

植林委託NGO
FoE Japan FoE Japan は、地球規模での環境問題に取り組む、国際環境NGOです。 世界のFriends of the Earthのメンバーとして、日本では、1980年から活動を続けてきました。
現在は、気候変動や森林破壊、砂漠化など地球規模の環境問題への取組みから、国内における脱使い捨て社会の実現に向けた活動まで、国内外のネットワークを生かして、社会への働きかけや実践活動を行っています。

NGO名称 国際環境NGO FoE Japan  [OFFICIAL SITE]
所在地 〒171-0014 東京都豊島区池袋3-30-8 みらい館大明1F
設立年月 1980年
代表者 ランダル・ヘルテン
事業対象分野 植林・森林の保全、農村開発、農業、適正技術、給水・水資源、食糧・飢餓、女性
提携NGO募集 運営会社 スタッフブログ ニュースリリース よくある質問 パスワード忘れ 利用規約 メディア掲載 フォトスペース