前倒しハロウィン!

こんにちは、ピーコです。

10月8日~10日の3連休、皆さんはどのように過ごしましたか??

わたしは、完全前倒し『ハロウィンパーティー』をやりました!
本来のハロウィンは10月31日ですが、
参加者のスケジュールにより、だいぶ前倒しに(泣笑)

その時の様子はコチラ↓

halloween
ハッピーハロウィン!!

spook
おばけ

dog
いぬ

pierrot
ぴえろ

この時期になると、お店の飾りつけも、街並みも、100均でさえも『ハロウィンモード』になりますよね。
全体的にオレンジと黒。みたいな。

それに乗せられて、毎年パーティー♪パーティー♪と騒いでいるのですが、
実際、ハロウィンの詳細って知っているようで知らなくないですか??
クリスマスは、イエス・キリストの生誕を祝う行事ってメジャーですが。

そこで、今回は『ハロウィンってなぁに??』を解消していこうと思います!

(゜-゜) 【 ハロウィンの由来 】
古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源であると言われており、
古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められ、
この夜には死者の霊が親族を訪れたり、
悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていました。
そこから秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りが行われるようになり、
キリスト教に取り入れられて現在のハロウィンの行事になったそうです。
一言でいえば、日本でいうお盆ですね。

(T_T) 【 なんで夜に恐ろしい仮装するのか? 】
ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってきます。
この時、魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして防ぐんだそうです。

((+_+)) 【 かぼちゃのお化けは何? 】
昔、ジャックといういたずら好きの男の子が死んでしまった際に、
天国でも地獄でもいたずらをする為、
地上に戻されてしまい、
かぼちゃで作ったランタンで、さまよい続けているということに由来しているそうです。

いかがでしたか??
「へぇへぇへぇ~」はいくつありましたか(笑)

本番のハロウィンはこれからです!
みなさまもぜひ、素敵な仲間と楽しいハロウィンパーティーを!!

コメント投稿