☆美味からのお散歩 in 千葉☆

皆さんこんにちは、あべしです。

最近は夏だと言うのに18日連続で雨となっており、何だか今月から梅雨に入った感じが
するのは私だけではないと思います。

皆さんは夏休み如何お過ごしになられましたか?!
私はあいにくの雨模様だった為地元千葉県に帰省し、千葉の名物を楽しんで来ました。

まず、最近夏バテで体力が落ちていたので、元気になる物と言えば・・・
そう、夏バテにピッタリの「うなぎ」です♪

今回は千葉県の佐原市にあります「うなぎ割烹山田」さんのうなぎを頂きました。

unagi

店から出てくる甘く香ばしい香りに釣られて入りましたが、入った途端大盛況でビックリ
古くからの老舗で、地元や県外からも足を運ばれる方が多いそうです。
たまには贅沢をと思い「特上うな重」を注文しちゃいました。
とても美味しく、夏バテしてる自分が嘘の様にペロリと食べてしまいました(汗)

そして、佐原と言えば千葉の小江戸と言われる風情ある町並みも有名です。

意外にもあまり知られていないのが、日本地図を作ったあの伊能忠敬の最初の1歩が
この佐原から始まりました。
元々は商人で米などを販売しており、その後武士に出世をしたスーパースターです。
しかも測量を始めたのがなんと50歳になってからと、今の時代と違い電車や車などが
無いのに徒歩で全国を周ったと知り、感激しちゃいました(笑)

添付②伊能忠敬像

何気なく行った佐原市でしたが、意外に近い場所に意外な出来事が起きてるかもしれないので、今後はそう言った散策も一つの楽しみになった1日でした♪

コメント投稿