島根上陸!

皆さん、こんにちは!小杖です。
先日、大学時代の友人に会いに島根に行ってきました!
もう何年ぶりだか分からないぐらい会っていませんでしたが、全然変わってなくて嬉しい気持ちになりました。

島根といえば、やはり出雲大社ですよね!
初めて訪れましたが、本当に厳かな雰囲気で心が洗われました。
出雲大社は、日本に数ある神社の中でも特に縁結びにご利益があることで有名な神社ですが、何も恋愛成就だけではなく、仕事の縁や友人・家族の縁といった様々な「縁」を取り持ってくれるらしいです。すごく有難い神様ですね!もちろん私も色んな人たちとの縁を大事にしたいと祈ってきました!!
そして、出雲大社といえばやっぱりこの大しめなわが有名ですよね!

修正_写真①

1本の太さだけでも相当なもので、間近でみるとすごい迫力でした!

参拝の後にランチをしました。出雲地方の名物「割子そば」というそばで食べ方が珍しいんです!
私が食べたのは3段の朱塗りの丸い器に入ったそばでしたが、まず1番上の段に薬味を入れ、つゆを直接かけで食べます。食べ終わったら残った薬味とだしを2段目の割子に移し食べる。3段目もそれを繰り返す・・・という食べ方です。
味はもちろん美味しかったですが、初めて体験したこの斬新な食べ方に感激しました!

修正_写真②

お土産には、友人の旦那様がお勧めしてくれたこれも名産、「宍道湖しじみ」と「出雲富士」という日本酒を買って帰りました。もちろんどちらも美味しかったです!

今回は1泊2日の弾丸で行きましたが、島根はたくさん魅力があるところだと実感しました!なんだか島根県全体がパワースポットの様で、癒しとパワーを沢山もらったような気がします。もちろん久しぶりに友人と会えた事も、すごく貴重な時間となりました!

次回はもう少しゆっくり島根を訪れて、もっと友人と一緒に色々と観光したいなーと思います。

コメント投稿