☆祝☆初投稿 ◯◯◯ガール

こんにちは、早川です。今回が初投稿になります。

季節は早いものでもう7月に入り梅雨だと言うのに真夏日和で
既に夏バテを気味です(もう歳を取ってきたのかな・・・)

さて、記念すべき初投稿で何を書こうか悩みましたが、
私のここ数年の趣味をご紹介します。

皆さんは「御朱印」って御存知でしょうか?
基は寺院などのお経を書き写す「納経」の証として頂くのが始まりでしたが、
現在では参拝をした証に代わって頂く物になりました。

巷では、「歴女」や「刀剣女子」など歴史を好む女性がとても増えており、
御朱印を集める「御朱印ガール」なる存在も増えてきております。

私が始めた切っ掛けは一昨年の社内イベントで古都鎌倉の仏閣巡りを行った時に
初めて知りました。
元々写真を趣味で撮っており、仏閣巡りをしていたのでせっかく巡るならと始めました。
一石二鳥ですね☆
当初は正直「スタンプラリー」感覚で始めたのですが、巡る度に作法があり賽銭からお辞儀迄、一つ一つに意味がある事に感銘を受け今ではお参りに行く度に心の充実感が沸いてきます。
また、御朱印は殆どの寺院が手書きで書いて下さるのでその時その時違う味が出て
そこもまた一つの醍醐味です。

IMG_20170509_185848

御朱印をやるもう一つの理由があります。一冊分御朱印を集めたら人生の転機が訪れると
勝手ながら願掛けをしております。因みに一昨年から始めて後5枚程で1冊終了となります。後少しで自分にも転機が・・・来るかな(笑)

ただ闇雲に集めるのでは無く参拝をし、仏閣を散策しながら今後も楽しみたいと思います。

IMG_20170509_112429

これからの季節、私の大好きな夏の入道雲と青々とした木々などが生い茂る時期ですので
シャッターチャンスが多くなるので写真と御朱印のセットで散策して行きたいと思います。

コメント投稿