同窓会

こんにちは。TKです。

今回は以前行われた、私が通っていた中学校の同窓会について、
書きたいと思います。

中学校を卒業して早20年以上。
同級生の友人は、変わらず地元で生活をしている人が多い為か、
頻繁に連絡を取り合っており、学年全体での同窓会などは、
今まで行うことはありませんでした。
ただ、数人で集まっている時などに、
卒業してから会っていない人の話しになるなど、
なんとなく、皆が同窓会を行いたいとの気持ちにはなっていました。

そんな時、一人の友人から、
「あなたが同窓会の幹事です」的なハガキが、卒業した中学校から届いたとのことで、
同窓会を行うとの連絡がありました。
それから、約半年以上、皆が、自分が知っている友人たちに声を掛け、、、
その他の幹事が会場などの手配や、恩師へ連絡を取ったりと、、、
そして遂に、同窓会開催に至りました!!

私は、同窓会といっても出席者の半数以上は今でも会っていたため、
「そこまで懐かしさなどはないのでは。」と考えていましたが、
そのようなこともなく、当日は20年ぶり以上に会った友人もいたため、
終始、テンションが上がりっぱなしでした!!

そんな中でも、本当に会うことができて嬉しかったのは、
やはり、恩師の先生方でしたね。
当時、私の中学校は、一クラス40名ほどで4クラスでした。
そのため、恩師の先生は4名となるのですが、
仮に担任の先生でなくても、授業を受けていたため、
良い意味で、先生との距離が近いものでした。

そのため、先生には、「昔こんなことありましたよね!」とか
「先生には、職員室の横の小部屋で怒られました!」
とか、あまりにも印象に残っている話しをしたところ、、、

まったく憶えていませんでした、、、
当たり前ですよね、、、私にとっては印象に残っていても、
先生からすると、何千人の中の一人ですからね、、、

ですが、先生に限らず、同級生との話しをしていく中で、
昔のことを思い出すものですね!
私も忘れていたことが20年ぶりに思い出すことができ、
非常に楽しい時間を過ごすことができました。

今の時代、SNSで繋がっていることも大事かもしれませんが、
人との繋がりは、面と向かって話しをすることが、とても大事であるということを、
改めて感じることができました。

もし、皆さんもお時間あれば、同窓会行ってみてくださいね!

コメント投稿