憧れのサンタクロースになるには

今日はクリスマスイブ。
街中はクリスマスデコレーションで飾られていたり、
クリスマスツリーがあちこちに立っていたりして、
華やかな雰囲気ですね。

tree

こんにちは、シカゴです。
日本で唯一(というかアジアで唯一)の、
グリーンランド国際サンタクロース協会から
認定された公認サンタクロースは、
ミュージシャンのパラダイス山元さんだそうですね。

公認サンタクロースに認定されるためには、
結婚していること・子供がいること・
ふさわしい体型であること(装備込みで120kg以上)
が条件で、認定試験は、自宅から会場まで
サンタクロースの衣装で移動し、体力測定、面接、
宣誓文を全て「HO HO HO」(サンタクロースの
笑い声)で朗読、といった審査があるそうです。

santaclaus

かなりハードル高いですね。
パラダイス山元さん、すごいです。

そして世界サンタクロース会議は
毎年7月にデンマークのコペンハーゲンで開催されていますが、
日本でも九州の天草で
世界サンタクロース会議in天草が開催されています。

何故天草かというと、
天草はキリスト教が伝来した450年前から、
キリスト教禁止の時代でも
クリスマスを欠かさず祝い続けてきた歴史が
あるからということです。
ちなみに、グリコのビスコは、
サンタクロース公認お菓子に認定されているようです。

話は変わりますが、
私のスキー仲間で40代独身の友人達の中に、
クリスマスの時期はスキー場が空いていて快適ということで、
クリスマスの時期には独身仲間達(全員男性)で宿泊し、
こころゆくまでスキーを楽しむのを
毎年の恒例行事としている人達がいます。

オリジナルメンバーは4名で、
C4(クリスマスフォー)と自らを呼んでいます。
C4結成以来もう4年くらい経ちますが、
まだまだC4メンバーの結束は固いようです。
いつその結束が崩れる日が来るのでしょうか、
毎年クリスマスの時期にはそのことが頭に浮かびます。

あ、私はC4メンバーではありませんので、
念のため…。

☆ シカゴ ☆

コメント投稿