「XX牛」の疑問

こんにちは

9月に入って気温が下がったものの、
雨続きで洗濯のタイミングを見誤らないか常に不安な
アサリとよしおです。

8月に休暇があった方はリフレッシュして生活を始められましたか?

僕個人としては、いつも墓参りもかねて田舎に帰るのですが
帰った時に必ず食べるのが「神戸牛」のステーキです。
先日も帰省した際に食べてしまいました。

ushi

もともと実家が兵庫県なので疑問に思っていたのですが、
「神戸牛」って「神戸」に「牛」??
「神戸」に「牛」はおらんやろ!? なんで??
といった疑問が今さらになって気になりやっと解決しました。

実は「神戸牛」というのは、兵庫県産(但馬牛)のうち一定の基準を満たしたもの
が「神戸牛」と名乗る事ができるブランド牛らしいのです。

「神戸牛」は元々「但馬牛」だったんだと意識しながら食べていると、
少し複雑な気持ちになります。
やっぱり「神戸」という名前は強い気がします・・・。

また、「神戸牛」の中にもチャンピオン牛というのがいるらしく
「セリ」の中で最も優れた1頭のみがその称号を与えられるのだそうです。

食べてみたい!!

アサリとよしおでした。

コメント投稿