ウルトラマラソン実況中!

こんにちは。TKです。

最近は、暑い日もありましたが、
地域によっては、全体的に梅雨の時期に入ってきましたね。

さて、昨年もこのブログでアップさせていただきましたが、
実は今年も、『星の郷 八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン』という、
100kmマラソンに参加してきました!!

事前に相当な練習をしなければ走れないマラソンなので、
今年の1月の寒い頃から5月の100kmマラソンまで、
相当な練習を行うつもりでしたが、走る度に膝がいたくなり、、、、
しかも、寒い季節特有といいますか、若干の体重増加もありで、、、
そのため途中、挫折もありました。。。

そんなこともあり、昨年より練習は思ったよりも出来ずじまいでした。

そのため、1週間前から、不安を抱えつつ当日を迎え、
いよいよスタートです。

・スタート~10km地点
朝5時にスタートのため、睡眠時間も普段より短いですが、
楽しさによるアドレナリンが出ていたこともあり、問題なくスタートです!!
100kmまでの道のりを考えてスローペースで。

・10km~20km地点
ここの区間は『林道トレイル』と言われ、
いわゆる山の林道を走るコースになっています。
そのため、足場は普通の道と比べて悪いですが、
まだまだ軽快です!
そして何より景色が最高です!

・20km~30km地点
ここの地点で多少の疲れが出てきました、、、
ですが、まだまだ先が長いことと、
ここで疲れてしまうと気持ちが萎えるので、
変わらずスローペースで走ります。

・30km~42km地点
駄目でした、、、萎えました、、、
理由は膝の痛みです、、、
特に35km地点で、膝の痛みが相当痛くなったので、
ここで、お守りである痛み止めを飲みました。
すると単に気持ちが弱かったのか、もしくは痛み止めが効いたのか、
40km手前から特に痛みもなく、無事に42kmに到着!

・42km~50km地点
痛み止めの効果なのか、結構なハイペースで走ります!
途中コースを間違えて、一緒に走っていたランナーの方々のおかげで、
数メートル進んだのみで間違いは回避です!
大きな痛みもなく50km!
やっと半分が過ぎました。

・50km~60km地点
私はこの区間が鬼門です、、、
走っても歩いても、1kmが非常に長く、
しかも、12時から13時くらいなので、
日の照りつけが強く体力も奪われる区間です。

・60km~71km地点
やっと60kmを超えたと思いきや、
淡々と続く71kmまでの道のりもきついです、、、
ですが、71kmはゴール箇所がある場所です。
このマラソンは100kmの他に42km、71kmのコースもあるため、
ゴール地点には人がたくさんおり、応援によって、だいぶ励まされます。
道中での熱い応援もあり、気持ちは楽になりました!

・71km~79km地点
71kmでゴールしたランナーを横目に見つつ、
ここからコース最難関と言われる峠越えがあり、
この峠を越えると8割方完走できると言われていますが、
走る気力もなく、ただ単に歩いて登ります。
もはやマラソンではないですね。

・79km~87km地点
ついに峠を登り切ったあと、あとは緩やかな下り坂があり、
ここで、ロスしたタイムを挽回です!
ですが、痛み止めが切れたのか、それとも気持ちが折れているのか、
再度、膝が痛くなり、痛み止めを飲みます、、、

・87km~97km地点
ゴールまで、「あと少し!」と思いつつ、
走ることもできず、歩くことも厳しく、、、
1kmが長く感じる箇所です、、、

・97km~100km地点
残りの3kmから沿道で応援してくれる方々も増え、
時間的にもゴールが出来るとなると気持ちが高ぶり、
最後の1kmは泣きそうになりながら、、、
そして、ついにゴールです!
特にゴールゲート付近には、たくさん応援してくれる方がおり、
ここまでくると疲れも吹き飛ぶ感じで、最高の気分です!

以上が大まかな概要です。
当日と、次の日は歩けないくらい足が痛いですが、
走り切った後の達成感はいつまでも残ります。
もし、マラソンされている方であれば、
是非、100kmマラソンに挑戦してみてくださいね。

keshiki

※林道トレイルコースから見える景色です。

コメント投稿