皆さん!節分で福がやってきましたか?

皆さん、こんにちは!
わたあめです。

先日の節分は
ご家庭で福を呼び込みましたか?
わたあめは毎年張り切って
総持寺へ豆を買いに行っています^^☆
運が良ければ、石原軍団に会うことができます(笑)

ehoumaki_400

さて、ここ数年ですっかり定着した節分の「恵方巻」。
某コンビニエンスストアが
15年前に命名&全国へ発売し普及したそうですが、
元々は関西の丸かぶり寿司からきているのですね!
今では知らない人のほうが少ないはず (^^)b

そんな恵方巻、
食べ方が決まっているのをご存知ですか?

① 恵方を向いて
  ⇒その年の幸運を招く方角で毎年変わる

② 巻き寿司を切らずに食べる
  ⇒「縁を切らない」という意味が込められている

③ 無言でお願い事をしながら食べる
  ⇒喋ると言葉と一緒に運気が口から逃げてしまう

以上の三つです!
守れていましたか~?(^0^)

ちなみに私の友人は、
恵方がわからなかったため、
家の中をぐるぐる歩きながら食べたと言っていました(笑)

今年も皆さんに
福が沢山きますようにー☆

mamemaki_400

☆わたあめでした!☆

————————————————————
グリムスパーツ公式サイトはこちら
————————————————————

コメント投稿