地球検定の答え合わせ(第11回)

こんにちは、相川です。
地球検定の第11回目の答え合わせです!
第10回地球検定はこちら

【問題】
もしもラッコがいなくなったら、生態系に大きなダメージを与えると言われています。
このように、生態系にとって重要な役割を果たす生きものを何と呼ぶ?

[1] マイルストーン種
[2] キーストーン種
[3] ロゼッタストーン種

【答えと解説】

[2] キーストーン種

昔、ラッコがいなくなったアメリカ西海岸の海が荒れ果ててしまったことがありました。
原因はラッコの食料だったウニが大量に増え、ウニの食料である海藻が食べ荒らされてしまったためです。
これにより、海藻を食べている他の生きものも生きられなくなりました。
キーストーン種を知ると、生命の複雑なつながりを知ることができます。
Think the Earthプロジェクト
○問題提供者 Think the Earthプロジェクト
Think the Earthプロジェクトは、コミュニケーションとクリエイティブの力で、地球のことを考え行動するための「きっかけづくり」をしています。


One Response to “地球検定の答え合わせ(第11回)”

  1. 空木琥珀 Says:

    ロゼッタストーンしか知らなくて、
    「ロゼッタストーン」と答えたら
    間違ってました。
    キーストーンなんてあるんですね。
    エコ…よっぽど意識しないと
    本当に何もしないなぁ…。

コメント投稿