地球検定の答え合わせ(第10回)

こんにちは、相川です。
地球検定の第10回目の答え合わせです!
第9回地球検定はこちら

【問題】
今日は新月。さて、突然ですが、月と地球の距離は近づいている?
遠ざかっている?

[1] 近づいている
[2] 変わらないんじゃない?
[3] 遠ざかっている

【答えと解説】

答え・・[3] 遠ざかっている

宇宙の動きは実にダイナミック。
月と地球の間に働いている力の関係で、年間3.8cmずつ、月が地球から遠ざかっているんです。毎晩変わらず夜空に浮かぶ月ですが、地球との関係は目に見えないスピードで変化しているんですね。
Think the Earthプロジェクト
○問題提供者 Think the Earthプロジェクト
Think the Earthプロジェクトは、コミュニケーションとクリエイティブの力で、地球のことを考え行動するための「きっかけづくり」をしています。

コメント投稿