【ご意見求ム!】こんなmixiアプリなグリムスを考えてみた。

mixiアプリなグリムスを考えてみた。

こんばんは、笹森です。

mixiアプリ
ってご存知ですか?
『mixi』のユーザーのプロフィールやマイミクシィ情報などといった
ソーシャルグラフを使ったサービスアプリケーションのことを言います。

と、なんだか難しくなっちゃいましたが平たくいうと
mixiの中の情報を使ってmixi上に新しいサービス提供を可能にする仕組み、ということです。(こんなんで伝わりますか?)
最近個人でも参加できるようになったようなので、今かなり気になっています。

グリムスは「ブログ+エコ」の両軸を活性化させたい、という想いから始まったサービスです。
例えばこれにmixiを混ぜ合わせるとどんな感じになるか
(グリムス版mixiアプリの妄想ってことです)をちょっと考えてみました。

mixiのミッションは“コミュニケーションのインフラ”と書かれていますので
ユーザー同士のコミュニケーション量、質を高めるというのも1つの大事な指標だと思います。
そこでこの「コミュニケーション量、質を高める」という部分を
グリムスをベースに作り上げるサービスをちょこっと考えてみました。

mixiアプリなグリムスを考えてみた。

●グリミク(仮称)

○サービス概要(箇条書き)

  1. mixiの日記更新によって成長する苗を育てる。
  2. 日記が見られれば見られるほど苗の成長スピードあがる。
  3. 「マイミクの森」では自分のマイミクさん達の育てている「グリミク」が表示。
  4. マイミクの森で3本が大人の樹に成長すると(ユーザー重複負荷)実際に1本分の苗を植林。

○サービスを通じて達成したいこと

  1. 日記を更新してmixiでもっとコミュニケーションを取りましょう。
  2. 人から見られる日記(=楽しい、面白い、興味深い)はよいものだ。
  3. マイミクという仲間のがんばりも意識してみんなで作る「マイミクの森」を協業。
  4. 自分ひとりでは植林は達成しないので他のユーザーを応援したり、
    声をかけたりとコミュニケーションを生む(達成感の共有)

↓掲載イメージ
mixiアプリなグリムスを考えてみた。
↓マイミクの誰かが大人の樹になるとこんなメッセージが(笑)
mixiアプリなグリムスを考えてみた。

こんなmixiアプリ「グリミク」はいかがでしょう?
もし「こんなのどう?」とか「こうした方がいい」とか「俺がグリミク作ってあげる」とか
そういうのがありましたらどしどしコメントやメールください。

きちんと植林費用が見込めるようなサービスに仕上げれば
もしかすると本当に実現するかもです。(というか絶対やりたい!)
このmixiファンドっていうのが気になりますね~。


2 Responses to “【ご意見求ム!】こんなmixiアプリなグリムスを考えてみた。”

  1. スパイスラボ神部 Says:

    正直この件でお声がけ仕様かと思いましたが、それで多分にフリーライドになってしまうので、自重していました。ぜひぜひ mixi アプリへの入植を期待しております!

  2. スパイスラボ神部 Says:

    (業務連絡)返信しましたが GM の容量がいっぱいだというエラーが戻ってきました。届いているでしょうか。

コメント投稿