地球検定の答え合わせ(メルマガ第4号)

こんにちは、グリムスの相川です。
地球検定の第二回目の答え合わせです!
(第一回地球検定はこちら)


【問題】

☆★☆地球検定その2☆★☆
限りある地球の資源。
さて、世界中の人が日本人のような暮らし方をする
ためには、地球何個分の資源が必要と言われている?

[1] 0.8個
[2] 2.3個
[3] 4.6個

【答えと解説】

「限りある地球の資源。
さて、世界中の人が日本人のような暮らし方をする
ためには、地球何個分の資源が必要と言われている?」

答え・・・ [2] 2.3個

2008年にWWF(世界自然保護基金)が発表したデータに基づいています。
私たちは、地球がまかなえる以上の資源を使ってしまっているんです。
でも、少ない資源で上手に生活するアイデアはたくさんあるはず。
みんなで知恵を出し合って、楽しく暮らしたいものですね。

Think the Earthプロジェクト
○問題提供者 Think the Earthプロジェクト
Think the Earthプロジェクトは、コミュニケーションとクリエイティブの力で、地球のことを考え行動するための「きっかけづくり」をしています。


One Response to “地球検定の答え合わせ(メルマガ第4号)”

  1. ryo Says:

    多いとは予測したけれど・・・
    ちょっとショックです。
    途上国の人たちには、私たちと同じ過ちを繰り返さないでほしいと思う一方、便利な生活を抑止する権利は誰にもないから複雑な気分です。

コメント投稿