Parent-Teacher Association ?!

季節の変わり目には、
何かしら体調に変化を来す極楽とんぼです。(笑)

前回の投稿は梅雨明け前だったことを思い起こすと、もう今は夏を通り越し、
ここ数日はめっきり秋が深まった、冬将軍の到来・・・?
を思わせる日々ですが、読者の皆さまはお変わりございませんか。

極楽とんぼはといえば、柄にもなく今年の春からお引き受けした、
セガレの学校のPTA役員という慣れないお役目にもがきながら、
この秋は奮闘して参りました。(汗)

fb_400

PTA活動といえば、ついつい「おかあさん」の活動を連想しがちで、
我が家もセガレが小・中学校時代は、
全く「おかあさんに任せっぱなし」でしたが、
今年の春、セガレが高校へ入学した際にもらって来た
「PTAに関するアンケート」とやらの

Q.PTA活動の役員をやる気はありますか?
    1.やってみたい。
    2.誰もやる方がいなければやってもよい。
    3.まったくやる気はない。

という設問に、流石に「3」を選択するのは失礼かと思い、
ついつい「2」を選択したところ、
数日後には即座に現役の役員さんから丁寧な?お誘いの電話をいただき、
まんまと?役員に名を連ねることとなった次第です。

(後で聞いた話ですが、選択肢を決める際には
どうしたらうまく「誘導」出来るかをじっくりと検討したそうです。笑)

4月に始まったばかりの頃は、
PTA活動といっても一体何をやって行くのかも分からず、
結構気楽に構えていたものですが、
月例の定例役員会や委員会活動、
地区協議会への出席や研修会受講、
地域貢献の清掃活動、学校行事の支援などなど・・・、
活動が始まってみると、毎月あれやこれやとやることが山積で、
必ずと云っていいくらい、
月に数日は休日を削ることを余儀なくされています。(><)

どこの学校もそうですが、
やはり秋のシーズンにはいろいろなイベントが予定されていることが多く、
セガレの学校も花形イベントである体育祭と文化祭はこの秋、
1週間の間をおいて連続で開催されました。

これは、体育祭の風景。
   ▼  ▼  ▼
pic1_s

PTA役員は「専用ブース」を設け、
生徒や職員、観戦に来校された保護者の方達に
ドリンクサービスを展開しました。
   ▼  ▼  ▼
pic2_s

何と提供するドリンクは2リットルのペットボトル540本。
(えっ!1,000リットル?!)

流石に幾らかは残ったものの、
その慌ただしさたるや大繁盛の飲食店並み!(笑)
体育祭が終わる頃には、
PTA役員はグッタリ...でしたが、
生徒たちが楽しんでいる様子を見ると、
自身が高校生だった頃のことを思い出してニンマリ!(*^_^*)

疲れはしたものの、
良い一日を過ごすことが出来、満足でした。(^^♪

そして翌週には文化祭です。
(生徒達には、まさに秋のゴールデンウィーク!)
   ▼  ▼  ▼
pic3_s

生徒達はクラスごとに思い思いのイベントを企画し、
来校者を楽しませていましたし、
PTAとしては千個単位の「校章入りのどら焼き」を販売したり、
委員会ではレザークラフト小物の販売などを行って、
PTA活動費を稼ぎ出すことに専念しました。(笑)

こちらもPTAの例年行事らしいのですが、
盛況で楽しい参加となりました。
   ▼  ▼  ▼
pic4_s

pic5_s

何れのイベントも極楽とんぼにとっては初めてのもので、
準備の段階から右も左も分からないまんま
「先輩役員」のリードに従って手伝いをしましたが、
生徒や校長以下、職員の方達と触れ合う機会が多く、
まさに遠い昔の高校生時代に浸ることが出来る、
貴重な体験でした。

そして、11月初旬には今年に限ってのイベント、
学校の創立記念式典と祝賀会が控えています。
こっちは卒業生やPTAのOBが中心に企画と運営をされますが、
現役PTA役員としても「ここは奮起してお手伝い」が待っています。

最初は気楽にひょんなことから始めたPTA活動で、
休日を削られるという苦い思いもしていますが、
学校や生徒達をより身近に感じ、
貴重な思い出の積み重ねであることが
今の極楽とんぼを満足させてくれています。(笑)

因みに、PTA(Parent-Teacher Association)を
ウィキペディアで調べてみると、
「その本旨は保護者と教員が学びあうことで、
その成果を児童生徒に還元することである。」
とありました。(^O^)/

☆極楽とんぼ☆

———————–★グリムスパーツ7周年記念 まもなく終了!★———————–

       只今、グリムスパーツ7周年記念のキャンペーンイベント実施中。
       抽選で、さまざまなプレゼントがあたるこの機会を、
       どうぞお見逃しなく o(^-^)o

       11月5日(水)まで受け付けております。
                 ◆詳しくはこちらへ!!◆

   ————————————————————————————————————————-

コメント投稿