美味いビール

みなさんこんにちは。
埼玉県A市在住のコハルチチです。
5歳と1歳の娘の父親です。

みなさんは、
最長何キロくらい歩いたことがありますか?

または、
何キロくらいまでなら歩ける自信があります?

先日、今年の新入社員の合宿研修を実施し、
そのプログラムの一つとして、
約40キロのウォークラリーを行いました。

新人5人が一つのチームとなって、
協力し合って完歩することで、
仲間(同期)の大切さや、成果を出すことの重要性を、
体得してもらうためのプログラムです。

ちなみに、私は運営側なので歩いてはいません…。
研修施設で「やきもきしながら」、
進行状況を見守っていました。

富士急ハイランドの近くにある宿泊先の研修施設を出発し、
富岳風穴を通って、西湖、河口湖の湖畔を回って、研修施設に帰ってくる。
富士山を望みながらの最高のルートです。

ところが、研修初日から天候に悩まされ、
6日目までのほとんどの日が「雨」「雨」「雨」です。
新人には雨具(傘や合羽)を持参するよう指示はしていたものの、
外に出るのすら躊躇するほど降る時もあり、
「これは『中止』か『距離短縮』するしかないか?」と、
天気予報をチェックしては、
50%から下がらない降水確率に弱気になっていました。

しかし神の恵みか!!

ウォークラリーを予定していた研修7日目の朝、
それまで殆ど見えることのなかった富士山が、
研修施設の部屋の窓からハッキリ見ることができました。

pic_m

予定通り朝9:00に研修施設を、揃いの赤いTシャツを着て全員元気に出発!
pic_w

靴ずれやマメの痛みに耐えながら、
通り雨に打たれズブ濡れになりながら、
弱音を吐き続ける体力のないメンバーをみんなで励ましながら、
最下位のチームに運営スタッフが途中からペースメーカーとして同行しながら、
計画に55分遅れること、
18:55分に全チームが無事ゴール!しました。

チーム一丸となって苦難を乗越え、
疲労感が有りながらも全員が晴れ晴れとした表情でした。
朝スタートした時より、
ちょっと頼もしくなった(気もする)新人たちを見ながら、
「今日の風呂上がりのビールは美味いだろうな~」などと、
不謹慎に思ったのでした。

☆コハルチチ☆

————————————————————
グリムスパーツ公式サイトはこちら
————————————————————

コメント投稿