RSS Postがめっちゃ便利。

ちょっと今までのテイストとは異なるパソコン系の記事です。

先日メインのノートPC(Let’snote R6)の挙動がおかしくなり、そろそろヤバいなぁっと思ってOSの再インストールをしました。
初期状態に戻ったノートPCに必要なソフトをインストールしている中、今まで利用していたグリムスのお知らせを配信するRSS生成アプリケーションの名前を忘れて途方にくれていました。

慣れたアプリだったので他のじゃイヤだなぁ、と思いつつも使っていたアプリが見つからない。
そこで探している間に偶然見つけて試した「RSS Post」というRSS生成&配信アプリが便利だったのでご紹介します。
(ブログには普通自動でRSSフィードを設定する仕組みが組み込まれていますが、自分でWEBページを作るとこういうのも設定しないといけないのですよ…)

RSS Postはそんな新しくも斬新でも高機能でもないのですが、あまりRSSに詳しくない自分にも優しいシンプルさが素敵なアプリです。(2005年からバージョンアップされていません)

RSS Post 作者のサイト

以下特徴部分の引用です。

* RSS Post は複数の RSS ファイルを管理でき、簡単な操作で RSS の作成とアップロードを行えるソフトです。現在、RSS 1.0 にのみ対応しています。
* 従来型の WEB サイトで更新情報を配信するのに最適です。当サイトのトップページにある更新情報も、RSS Post で作成しています。
* あらかじめ設定をしておけば、ワンアクションで FTP によるアップロード・ローカルディスクへの RSS ファイルの保存が可能です。
* インターネット上・またはローカルファイルの RSS を取り込むことができます。
* UTF-8・EUC-JP いずれかの文字コードを選択できます。

インストール不要なのでやっぱりイヤになったらざっくり削除できます。
基本はFTPの設定を行い、あとは記事を追加するだけ。
こういうシンプルソフトはほんとに重宝します。
今後もバリバリ使っていきたいと思います。

コメント投稿