【メンバー紹介】マーケティング担当の相川

3人目はマーケティング担当の相川(あいかわ)氏。ブログ:じだらく

この相川氏との出会いは実にインターネット的!
出会いから現在に至るまでを紹介してみたいと思います。

私が普段読んでるブログの中に「じだらく」という「マーケティング+ネタ系」のブログがありました。(もちろん今も読んでますよ!)
かっこつけない等身大な文章と信じられない更新頻度の高さ(1日2~3回とか当たり前)に魅了され世の中には面白い人がいるんだな~と感じていました。

大晦日も近い、2007年12月29日のじだらくの記事に
「息子に植林をプレゼントした。 Present Tree」
というタイトルがエントリーされていました。
なんて素敵なパパなんだ!ということでこの記事のコメント欄にこのような自作自演の演出を(笑)

名前:じろう
日時:12.30.07 – 12:57 am
植林ネタでこんなサービスも
http://www.gremz.com/

名前:アイカワ
日時:12.30.07 – 6:49 pm
お、これ面白そうですね!
年明け辺りに紹介します!
ちなみにじろうさんは中の人だったりするのですか?
もしそうだったら今度オハナシ聞かせてください!

名前:じろう
日時:12.30.07 –
そうです。。。。宣伝みたいですいませんでした。
是非オハナシさせてください。
お互いの活動場所が徒歩圏内です。

名前:アイカワ
日時:12.30.07 – 10:08 pm
おぉー、そうなんですね。
中の人からコメントもらえるなんてうれしい限りです!
年明けランチしましょう!
たぶん第3週か第4週になると思いますが・・・。
続きはメールで!

という偽名使い「じろう」って誰だよ!?(たろうじゃベタだな~と思いじろうとした気がします)
と自ら突っ込みつつ、ゲリラ作戦でじだらくのブロガーとアポを取り付けたのでした。
※後日相川氏に「なんで内部の犯行ってわかったの?」と聞くと「こういうことするのは中の人間しかいないじゃん」
という回答が…。だよね~~。(笑)

その後メールで連絡を取り合ってみるとなんと職場が徒歩圏内。いや~運命を感じます。
会ってみると気さくな兄ちゃん(歳は1つ上)って感じで初めてあった感じはしませんでした。

その時はグリムスへ参加とかそういう話はなくて、普通にご飯食べてしゃべって終わったのですが、
そのご飯の翌週あたりに再度会うことになり、その席で半分本気、半分上冗談で
「じゃあ相川さんもグリムスやりますか?」
とかなり無茶ぶりをしました。その席では「いやいや~、またまた~」と大人の対応ではぐらかされたのですが、
その後に担当部分などを具体的なお話し、正式に参加となったのです。(加入の報告エントリー

その後の彼のチームへの溶け込み方はすごいです。
数ヶ月前にネット上で知り合って、今日会うのが3~4回目と正直かなり不利な状況の中、マーケティングや広報の開拓をメインにグリムスを牽引してくれています。

今まで知り合うことのなかった人とインターネット上でこのように出会い、一緒に何かを作り上げていく活動ってめちゃめちゃエキサイティングなことだよな~とつくづく感じます。

それぞれ仕事を持つ状況下で、WEBサービスを運営し、拡大させて行きたいと思うとかなりパワーが必要となります。
たぶん効率性を考えると他にもっと良いやり方があるのだと思いますが、ノウハウのない我々は常に試行錯誤なのです。
さらにビジネスではないサービスを運営するってサラリーマン的な発想では継続していくことが難しくなります。

グリムスの開発、制作に細かいルールはありません。
あえて言うなら皆で共有している「グリムスらしさ」からは外れないようにっていう程度です。
そんなサービス運営はビジネスとは違う面白さがあり、それに魅了されたメンバーが今日も細かいチューニングや新規開発・制作、外部案件の対応、ユーザーサポートなどを行いよりよいモノを作り上げようとみんなで楽しく運営しています。

■関連情報
相川氏のインタビュー:自分の居場所を決めた,成功体験
http://gihyo.jp/design/serial/01/web-trinity/000501

コメント投稿