台北の旅行記♪

みなさんこんにちは!わたあめです。

少し前ですが、私、台北へ行ってきました!
今日はその時の様子をお届けしたいと思います。

taipei1_r

まず、台北には龍山寺、霞海城隍隍、保安宮、行天宮などをはじめ、
お寺や廟、院がとても多く、
街を30分歩けばお参りできる場所に着くと言われています。

一つのお寺に何柱もの神様がいらっしゃるので、
龍山寺では7回、保安宮では10回お参りをしました。
(一柱の神様に1回ずつお線香を立ててお参りをします。)
ちなみに行天宮は三国志でも有名な武将・関羽を祀っています。
台湾では商売の神様としても信仰されているそうです!
三国志好きの方におすすめです☆

お参りの仕方が独特で、最初、お参りの仕方がわからなかったのですが、
タクシーの運転手さんや窓口の女性の方が、
親切に最初から最後まで教えてくれました♪ありがとうございました。

それでは、ここから見たモノ・食べたモノをご紹介♪

        ▼   ▼   ▼

taipei2_r
美味しかった明月湯包の小龍包

taipei3_r
台北101

taipei4_r
結果、毎日飲んでしまった、
グラスの半分がブラックタピオカのタピオカミルクティー☆

taipei5_r
マンゴーたっぷりマンゴーアイス♡

taipei6_r taipei7_r
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九份

そして
今回、衝撃的だったのは、バイク!!

taipei8_r

全員ヘルメットを着用し、なんと三人乗り!!
四人乗りも見かけました・・・
台湾の法律としては二人乗りまでOKらしいですが、
子供は人数に含まないのかな?
当たり前のように多くの家族が三人乗りをしていました。

それから、地面をご覧ください。
マークがあります。これはバイクのマークです。

taipei9_r

平日にはこの白枠の中に沢山の通勤ラッシュバイクが並ぶそう。
見てみたかった!

taipei10_r taipei11_r
こちらは自転車のマーク。なんだか可愛らしいです♡

横断歩道の信号機にも、自転車マークと人のマークがありました。
ちなみに、秒数が少なくなると、人のマークが走り出します(笑)
日本でも自転車マークの信号機があったら良いのに!と思いました。

電車では、子供・年配の方に席を譲る光景を何度も目にするほど、
台北の方は皆さん親切です。

さらに台北は親日でもあって、日本人にもとても優しかったです。
道に迷っていたら言葉が通じないのに地図を見て案内してくれたり、
代わりに行きたいマッサージ屋さんに電話をしてくれたり、
タクシーの運転手さんは必ず日本語が話せるし(初乗りは240円くらいだし・・・)。

それなのに私ときたら、
話した言葉は、シェイシェイ(ありがとう)、ニーハオ(こんにちは)、
チン スワン ピエン イーイーディエンの3つだけ!!
あとから思い返すと・・・恥ずかしいです。。。

tiapei12_r

もっと語学力をつけてから行けば良かった!と後悔。
でも、とっても楽しい台北旅行ができたことに、大満足です♪

いつかリベンジするぞー!!

☆わたあめ☆

コメント投稿