季節の収穫

みなさんはじめまして。
埼玉県A市在住のコハルチチです。
4歳と0歳の娘の父親です。

6年前、結婚と同時に埼玉県A市に建売住宅を購入し、
新婚生活をスタートさせました。
私は九州出身で関東に親類がいないため、
妻の実家に(ほどほど)近くて、
通勤に便利で、
  駅から近くて・・
     日当たりが良くて・・・
        和室があって・・・・・・

などなどの勝手な希望と、

   予算内で!(これが最重要)

を満たした現在の住宅を購入しました。

もともとマンションを希望していた妻とも話し合い、
一戸建てにこだわったのは、
たとえ小さくても「庭」が欲しかったからでした。

自分の家の庭で野菜や果物を育て、
旬の時期に収穫して家族で食べる。

人間の営みとして基本的なこと(ちょっと壮大な言い方ですが。)を、
自分の子どもたちに、生活の中で自然に体験させたいとの思いからでした。

そのため我が家では、1坪ほどしかない小さな庭の、
その殆どが菜園となっています。

broccoli_r
 ・茄子
 ・キュウリ
 ・ピーマン
 ・ミニトマト
 ・アスパラ
 ・ゴーヤ
 ・オクラ
 ・ゴーヤ
 ・ブロッコリー
 ・しそ
などを栽培しており、収穫は少量ですが、
季節の野菜たちが我が家の食卓を彩ってくれます。

幼稚園に通う4歳の長女は、
「ピンクのMYスコップ」を駆使しての雑草取りや苗植え、
「象さんじょうろ」での夏場の水やりなど
大活躍してくれます。(半分泥んこ遊びではありますが。)

そして今年、6年前の入居時に植えた
「みかんの木」が初めて実をつけました。
剪定方法が良くなかったらしく、なかなか実をつけず、
今年駄目なら植え替えも考えていましたが、
やっと立派な実を20~30個つけてくれました。

徐々にオレンジ色に変化する実を、
家族で誇らしく思い見守っています。

orange_r

みなさんも色んな植物を育ててみてはいかがでしょうか。
日常生活で、ちょっとした喜びを感じさせてくれると思います。

☆コハルチチ☆

コメント投稿