お化けの定番は?

こんにちは、マリモです。

先日、ふと思いついて、ディズニーリゾートのイクスピアリへお食事に。
10月ということで、ハロウィンムード一色になっていました (*^-^*)

DCIM0542_r

ハロウィンと言えば、ヨーロッパ発の収穫際。
でも、時を経て、姿を変えて、
こうして収穫とはまったく関係ない場所で、
盛り上がっているのもおもしろいですね。

ここ10年くらいで、
一気にハロウィンが日本人の年間イベントに加わった気がするのは
私だけでしょうか?
子供がいると分かりやすいのですが、
お正月を過ぎたら節分、桃の節句に子供の日、
プールの季節がやってきて夏休み、秋のお月見と運動会・・・次はクリスマス?
確かに、クリスマスまでがポッコリ空いちゃうんですよね。
新顔のハロウィンは、
丁度よいタイミングのイベントだな~と思っていました (^^)b

今では、私たちファミリーが暮らす地域でも
ハロウィン当日に子供達がやってきて、

   「トリックorトリート!」

と元気良く家々を回って行きます。
年々、その仮装はグレードアップして、
マントだけ~、帽子だけ~、なんて子はいません。
去年は、我が家もマスター役(お菓子をあげる側)に立候補。
おかげで、かわいい仮装を楽しみつつも、
そのレパートリーの広さに驚ろかされましたが、
一緒に回るお守り役の大人達の方が、気合が入っていて笑えます (^^)

いよいよハロウィン間近ですね。
今年はどんな仮装が多いのかな~?

皆さんの街にも、かわいらしいお化け達が出現するのでしょうか?

☆マリモ☆

コメント投稿