花粉シャットアウト!!

こんにちは、またまたマリモです。
すっかり花粉シーズンとなりましたが、皆さまは爽やかな春を迎えていますか?
私はその年によって苦しむ時と快適に過ごす時とに分かれますが、
基本は・・・悲しいかな、「花粉症」です(涙)

帰宅したら、まずは玄関でムキになってコートをはたき、
洗濯物を取り込む時は繊維を壊すほどパンパンたたき、
なんとしてでも、家への花粉の侵入を防ごうと必死です。

さてこの花粉、肌にも影響することをご存知ですか?
この時期は、なんだかチリチリと痛痒いと感じることがあるかと思いますが、
これは花粉が肌に付着することで刺激をあたえているからです。
そこで大切なのが、室内に入ったら顔についた花粉もしっかり払い落とすこと。
私はメイクブラシやパフを使って、余計な刺激を与えないように落としてます。
女性の場合、メイクの油分でさらにくっついてしまいそうですが、
スッピンに直接花粉がつくとさらに刺激が強くなるので、
メイクはきちんとして出かけるようにしています。

因みに、この時期私は頭皮までチクチクするので、
ヘルメットを被って出勤しようか迷ってます(^^;)

pollen

マリモ

コメント投稿